FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ曲集 坂本真綾『夕凪LOOP』+

ピアノ曲集 坂本真綾『夕凪LOOP』+
ピアノ曲集
坂本真綾『夕凪LOOP』+

ケイエムピー編集部

ケイエムピー 2006/01/11
¥ 1,890


やっと取りに行けた。
休みになると、なかなか学校の生協に行く機会がないね。

で、毎日弾き語ってるよ。
おじさんが、弾き語ってるよ。
add9 とか sus4 とか dim とか見るたび、いちいちビビリながら弾き語ってるよ。
調子にのってテンションコードを入れるも、音間違えて凹みながらも弾き語ってるよ。
やっぱたのしいね~。
譜面も結構しっかり書かれてて、個人的には好き。
聖剣のピアノ譜は「バイエル併用」って書かれてるからしゃあないんだろうけれど、あまりにも…な感じだったから…。


いまは "a happy ending" が一番楽しいかな。
おじさんに似合わず幸せな詞ですが、まさに死ぬ間際な感じもする詞なので、そこは許して欲しいと思います。

他の曲は調がエグくてまだまだおじさんの手には負えません。
ギターとかヴァイオリンとかだと、作曲してて気づかないんだろうけれど、鍵盤楽器だとかなりクるものがあるよな。
「特にその調にする必要ないんじゃないの?」みたいなのは、おれなら臨時記号4つまでの調におさめるだろうな。



ピアノって一台で殆ど閉じてるのが素晴らしいと思う。
一人でいろんなたのしみ方が出来るよね。
弦楽器って、ソロでも楽しいけれど、一番楽しいのはなにか他の楽器と合わせる時だと思うんだよね。
あのぴったしハモった時の恍惚感で、おじさんは天に昇れます。
ま、そんなキモい話はおいといて、弾き語りはいいよ。
当たり前だけど、弾いてて、クラシックとポピュラーは全然違うと思うね。
新鮮な気持ちになれる。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練

みなさんが投稿していらっしゃるとおり、本当に良い本です。最初見た時「えっ!?」と思わずどれどれ?!!と黒鍵を探してしまうんですが、実は規則的に半音階ずつ上がっている練習なので、慣れてくるとあっという間にすすめてしまいます。以前ツェルニー30番、バッハインベ
Information




FAUCHET

  • かいてるひと:FAUCHET
  • ないよう: ヴィオラ・オーケストラ・なんちゃって書評あたりを軸に、いろんな音楽からサブカルまでなんでもあり。つまり実が無い。

    しゃしんのびよら: 名前つけると愛着湧くかなぁと思って、良く鳴るから「メイ」にしたんだけど、全然違う名前でみんなに好き勝手呼ばれるふびんなこ
    ばいよりんじゃないよ!

     C線: えばぴらっつぃ
     G線: えばぴらっつぃ
     D線: えばぴらっつぃ
     A線: すぴろこあ

    *ごちゅうい*
    かいてるのはあたまがイタイひとなので、てきぎスルーしてね♪

Recent Entries
Archives
03 02 12 10 09 08 07 06 05 03 02 01 12 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 
Category
Recent Trackbacks
Total
全タイトルを表示
Bookmarks
アクセス解析

経県値
Recommend




 ここではヴィオラを中心に見たクラシックや、菅野よう子と菊田裕樹を中心にしたサウンドトラック、また映画のレビューを付けています(クリックでレビューへ移動)。


ヴィオラ

 今井信子ユーリ・バシュメットあたりのどちらかというとソリスティックな演奏が好み。
 国内版から、隠れた良盤・海外盤まで、少しずつ紹介を増やしていきたいです。






菅野よう子

 型にはまりすぎず、かといって書き散らすわけでもない。絶妙なバランス感からくる魅力。えぐみ・臭みが管弦楽とこんなに合うなんて!
 エスカフローネのOSTは溝口肇の曲も多数収録しているが、基本イってる菅野(ヒドイ…)と基本落ち着いてる溝口とで作風がぶつかりそうなんだけれども、一枚のアルバムとしてみた時に良い塩梅になっている。






坂本真綾

 最近この人の歌を弾き語ってます。
 汚してます…







菊田裕樹

 聖剣からのファンです
ごつごつしたパーカッションと抜けのいいメロの組み合わせは、この人が至上です!






ゲームミュージック






映画

 五点満点で、四点以上をつけたものを紹介していきます。
 新しいレビューは上に並べていきます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。