スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィオラの練習 / ★★

試験も終わってちょこちょこ再開。
中断して、弾きたい思いを溜めたあとに再開すると、なんだか巧くなった気になれるね。
楽しい!

演奏会も近いので、オケ曲をさらうさらうさらう。


プロコのシンフォニー、ちょっとずつ弾けるようになってきた。
イメージを持つことはやっぱり大事だよね。
なんていうんだろ、瞬間瞬間の譜面しか見えてないときは、弾けない。
弾きながら、次が分かってないと弾けない。
当たり前なんだけど…
せっぱ詰まってる時ってこれができてないよね。
技術的ではなくて、あくまで精神的問題として。

課題としては、やっぱハイポジ。
同一弦でオクターブ上がる時とかに相変わらず不安があるし、ハイポジでの隣接弦オクターブの感覚が掴めていない。
普段から使ってなかったツケが来たなぁって感じ。
普段からうたとか弾いてハイポジ使うようにしないと、音の広がりがない音しか出せなくなっちゃう気がする。


ラヴェルはやはりまだまだ掴み切れてないなぁ。
これはTUTTI重ねないと、分からない気がする。
経験的に分かるというか。

ピアコンの技術的問題としては、やっぱスーパーフラジオ。
現状全くムリ。
普通のフラジオのところは弾けるようになってきたけれど、ここだけはムリだ…
どういう練習すれば、いいの…
終盤のキモイ6連符が続くところは、意外と見かけほどむずくない。
ただ、前と接続して弾くと出来なくなってるから、変な力が入ってるくさい。



そんなこんなで、オジサン、毎日楽しく練習してますよ。

ちなみに、天国と地獄弾こうとしたら、まさにチューニングしようとしたその瞬間、A線が死亡。
さらば、オイドクサ。
逝くその音は、まさに高級ウインナーを食う時の音。
「ぱりっ」

それではドミナント様、今後をよろしくお願いします。


現在、
A: Dominant
D: Dominant
G: Eudoxa
C: Eudoxa

なんかハプニングのおかげでバランス良くなってる気がする。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information




FAUCHET

  • かいてるひと:FAUCHET
  • ないよう: ヴィオラ・オーケストラ・なんちゃって書評あたりを軸に、いろんな音楽からサブカルまでなんでもあり。つまり実が無い。

    しゃしんのびよら: 名前つけると愛着湧くかなぁと思って、良く鳴るから「メイ」にしたんだけど、全然違う名前でみんなに好き勝手呼ばれるふびんなこ
    ばいよりんじゃないよ!

     C線: えばぴらっつぃ
     G線: えばぴらっつぃ
     D線: えばぴらっつぃ
     A線: すぴろこあ

    *ごちゅうい*
    かいてるのはあたまがイタイひとなので、てきぎスルーしてね♪

Recent Entries
Archives
03 02 12 10 09 08 07 06 05 03 02 01 12 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 
Category
Recent Trackbacks
Total
全タイトルを表示
Bookmarks
アクセス解析

経県値
Recommend




 ここではヴィオラを中心に見たクラシックや、菅野よう子と菊田裕樹を中心にしたサウンドトラック、また映画のレビューを付けています(クリックでレビューへ移動)。


ヴィオラ

 今井信子ユーリ・バシュメットあたりのどちらかというとソリスティックな演奏が好み。
 国内版から、隠れた良盤・海外盤まで、少しずつ紹介を増やしていきたいです。






菅野よう子

 型にはまりすぎず、かといって書き散らすわけでもない。絶妙なバランス感からくる魅力。えぐみ・臭みが管弦楽とこんなに合うなんて!
 エスカフローネのOSTは溝口肇の曲も多数収録しているが、基本イってる菅野(ヒドイ…)と基本落ち着いてる溝口とで作風がぶつかりそうなんだけれども、一枚のアルバムとしてみた時に良い塩梅になっている。






坂本真綾

 最近この人の歌を弾き語ってます。
 汚してます…







菊田裕樹

 聖剣からのファンです
ごつごつしたパーカッションと抜けのいいメロの組み合わせは、この人が至上です!






ゲームミュージック






映画

 五点満点で、四点以上をつけたものを紹介していきます。
 新しいレビューは上に並べていきます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。