スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖剣4は菊田サウンドか?

ひさびさに菊田裕樹のサイト見てたら、なに、聖剣4 でるの?
ちょっと、ちょっとちょっと!(「ザ・たっち」の声で)
おっちゃんはうっかりハードまで買っちゃいそうな勢いでワクワクしちゃいますよ。
やっぱ PS2 なんかなぁ…
オッサンがそんなもん持ってるわけ、ないじゃないですか!
ま、出たら買っちゃいそうなんだけど…
ああ、でも、時期的に次世代ハードな予感。
あーもー、オッサンマジで買えなかったらどうしようとか悶々と考えちゃいますよ。
あ、そーだ、M野くんがかってくれるよ、きっと!
よーしあくまでも自己解決したゾー(ヤッタネ)



で、bbs にそういう話題が出てたんだけれど、菊田くんは華麗にスルーなわけで、これはもしや…!とか期待しちゃうわけなんです。
基本的に掲示板はスルーしてるみたいだけれど、新しい記事にレス付けてるのに、聖剣4関連の記事にだけレス付けないのはぜってーおかしい、と睨んじゃったりなんかして。
あー、マジでそうだったら嬉しいナー。

PS1 で出た、「聖剣伝説 Legend of Mana(LOM)」ってゲームは菊田裕樹じゃなくて下村陽子だったんだけれど、まぁ基本的に聖剣シリーズが好きなんで、買ってやってみたわけです。
でも、なんか違ったなぁ。
世界観がなんか違ってて、キャラも音楽もそれに合わせた感じがした。
で、なんかあんまり良い印象は受けなかったな。
で、結局最後までやんなかった…。



THE WORLD of MANA っていう聖剣シリーズのオフィシャルサイト見てみたら、NINTENDO DS でも聖剣シリーズ出すみたい。
で、こっちはイトケンが音楽担当。
画面とか見るに、どうも最初に出た、GB 版の「FF外伝聖剣伝説」の流れを汲むっぽい。
初代のこの GB 版はエンディングで泣きましたよ、ええ。
ちなみに最近 GBA で「新約」(聖書にたとえてんの?)、と題してリメイク版が出たけれど、LOM のニオイがして、ちょっと…だったな…

新約 聖剣伝説
新約 聖剣伝説

スクウェア・エニックス 2003/08/29
¥ 6,090


で、DS 版に 「初代」および「新約」の味付けをしたって事は、やっぱ「4」は「2」あるいは「3」の路線で来るんじゃないのとか思うわけですよ。

とすると、やっば音楽は「2」「3」の菊田なんじゃないの!?


どうよ!


ディスコグラフィー見たら、最近はエロゲーの仕事とかしてて、本気でどうなんのか心配してた(余計にお世話)んだけれど、これでおっきい仕事ゲットして生活を安定させて、もっともっと曲書いて下さい!とか思いました、よ。
どうなんだろ、家計に余裕はあるのかな。

あと、THE WORLD of MANA の BGM は誰が書いてんだろ。
どうも菊田臭がしない。
なんつーの、ニンニク臭がしない。
エスニック感、臭みがなくて、菊田にしては爽やかすぎる。
イトケンかなぁ?
あるいは下村陽子?
下村さんわかんない…


関係ないけれど、「初代聖剣伝説」のサントラについてきた、服部隆之によるオーケストラアレンジは秀逸。
「王様のレストラン」といい、おっちゃんはこの人のファンなんです、よ。
親父(克久ね)はあんま好きじゃないんだけど、息子は好き。





ま、ともかくアレだ。
おっちゃんは 聖剣4 が「2」や「3」みたいな A・RPG だったらハードごと即買いしちゃうってことだ。
え、なに、大丈夫、大丈夫、勉強も、きっと、だいじょうぶ、だいじょ、う、ぶ……




Kikuta, Hiroki - Angel's Fear
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~deadtech/
 以前のページ
 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~deadtech/home.htm

; ま、アレだ、本人および支持者がイタいかもしんないけど、
; そこは気にしちゃ駄目なんだ、よ
; ていうかさ、ボクがハマってる時点で、
; どういう支持者が多いかわかるでしょ、ね?


THE WORLD of MANA
http://www.square-enix.co.jp/mana/
スポンサーサイト

テーマ : 聖剣伝説 - ジャンル : ゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スクウェア・エニックス、PS2「聖剣伝説4」発売決定

スクウェア・エニックスが、聖剣伝説4をPS2用として発売すると発表した。2006年発売予定で、価格は未定。聖剣伝説かーなつかしいな~ 3から何年ぶりになるだろうか?しかもシリーズ初の3Dで。これはかなり楽しみだ(・∀,・`*)音楽は誰が作曲するのだろうか?菊田裕
Information




FAUCHET

  • かいてるひと:FAUCHET
  • ないよう: ヴィオラ・オーケストラ・なんちゃって書評あたりを軸に、いろんな音楽からサブカルまでなんでもあり。つまり実が無い。

    しゃしんのびよら: 名前つけると愛着湧くかなぁと思って、良く鳴るから「メイ」にしたんだけど、全然違う名前でみんなに好き勝手呼ばれるふびんなこ
    ばいよりんじゃないよ!

     C線: えばぴらっつぃ
     G線: えばぴらっつぃ
     D線: えばぴらっつぃ
     A線: すぴろこあ

    *ごちゅうい*
    かいてるのはあたまがイタイひとなので、てきぎスルーしてね♪

Recent Entries
Archives
03 02 12 10 09 08 07 06 05 03 02 01 12 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 
Category
Recent Trackbacks
Total
全タイトルを表示
Bookmarks
アクセス解析

経県値
Recommend




 ここではヴィオラを中心に見たクラシックや、菅野よう子と菊田裕樹を中心にしたサウンドトラック、また映画のレビューを付けています(クリックでレビューへ移動)。


ヴィオラ

 今井信子ユーリ・バシュメットあたりのどちらかというとソリスティックな演奏が好み。
 国内版から、隠れた良盤・海外盤まで、少しずつ紹介を増やしていきたいです。






菅野よう子

 型にはまりすぎず、かといって書き散らすわけでもない。絶妙なバランス感からくる魅力。えぐみ・臭みが管弦楽とこんなに合うなんて!
 エスカフローネのOSTは溝口肇の曲も多数収録しているが、基本イってる菅野(ヒドイ…)と基本落ち着いてる溝口とで作風がぶつかりそうなんだけれども、一枚のアルバムとしてみた時に良い塩梅になっている。






坂本真綾

 最近この人の歌を弾き語ってます。
 汚してます…







菊田裕樹

 聖剣からのファンです
ごつごつしたパーカッションと抜けのいいメロの組み合わせは、この人が至上です!






ゲームミュージック






映画

 五点満点で、四点以上をつけたものを紹介していきます。
 新しいレビューは上に並べていきます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。